ブログ

ブログ

Blog

しんどいけど、気持ちがいい、氷ノ山

山の日、は山に登らんとあかんやろ、せっかく休みを作っていただいてるので、というわけで5月以来の氷ノ山に行ってきました

大段が平上り口から出発

しばらく、若いブナ等の林を進みます、息が上がらない様ゆっくりとしたペースで登山開始

ブナの根っこを踏まないように気を付けて上ります

約30分で旧大屋町の避難小屋につきました

かわいい花が迎えてくれました。名前は知りません

スギコケがきれいです

頂上に着きました。あいにくの曇り空、しばらくすると遠く雷の音がします。久美浜から来られた親子3人方と親しく楽しい会話ができました。「こんな日は僕でしたら海に泳ぎに行きますけど・・・」「暑くて行ったことありませんとの返事、でした。そんなものかも・・・・

ウスイロヒョウモンモドキらしき蝶が遊びに来ました。きれいな蝶ですね!アキアカネも乱舞してます。同じく久美浜から来た女性2人組と一緒に鑑賞、「こんな蝶見たことない、キレイ」と喜んでいただけました

下る途中にナナカマドがもう赤く色づいています。秋が近いのかもしれません、立秋?

にわか雨が降ってきました、ちょうど神大ヒュッテに着き、雨宿りさせていただきました。珍しく約4人が昨日から宿泊中で楽しいお話ができました。来るときには近所に住むKさんにばったり出会い山談義。楽しい休憩場所です

いつ見ても力強いブナの樹、木肌が深みがあります、堂々と重量感たっぷりでたくさんの葉を支えています

こんな野獣もいます。カツラの大木です

帰りの渓谷には美しく清らかな風が吹きわたっています。

全館冷房も快適ですが、ここの風、空気にはかなわないと僕は思います。ありがとう氷ノ山。みなさんもぜひ登ってみてください。

お問い合わせ
・資料請求

Contact & Request
079-664-0179 受付時間9:00 - 18:00
©2020 SHIZENKOUBOU. All rights reserved.