ブログ

ブログ

Blog

メンテナンスフリーの外壁になるか

Q1.0住宅U様邸の杉板貼の外壁

建物にはメンテナンスが欠かせませんが、特に外壁はいつも悩むところです。でもひょっとしたら杉板でできる。かも

木材は4方が通気できるとかなりの時間持ってくれるといわれています。

これは約27年前に私が設計施工した喫茶店です。ほとんどメンテナンスしないで現在のこの姿。すごいですね。当時はこんなになるとは思わなかったのですがすごく味わいのある姿、色合いでとても素敵な喫茶店に育っています。時が本当に美しく魅力的な外壁に育ててくれました。

これは開店当時の写真です。初々しい白木の外壁です。

U様も外壁の経年変化を楽しみ、将来味わいのある外観になったらいいなと理解していただき実現しました。

途中水濡れ等でカビが来たり表面の変化のムラが起きますが、それ自体を楽しみ、20~30年後は味わい深い外観が実現するか・・・期待と不安でどきどきしますね。本来 焼き板は炭化した部分が約10~20年以上も持続し、炭化部分が失われてもさらに長く住まいを守ってくれています。下はその証拠?の竹野地区の味わい深い美しい風景です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

           

さてメンテナンスフリーは実現するか! 杉板は日本のどこの山にもふんだんに育ち、その間にCO2をたくさん固定化し、建築材料として加工するのに生産エネルギーがとても小さく、解体時には再利用も可能、可燃料として活用もでき、最悪自然に破棄しても土に戻り、処分費用が少なく済む素材です。しかも先人たちが苦労して育ててきた人工林の活用になり、そのお金が地域経済を潤し、水の涵養、土砂災害の防止機能を持つ山の保全につながる素晴らしい素材だと思います。

お問い合わせ
・資料請求

Contact & Request
079-664-0179 受付時間9:00 - 18:00
©2020 SHIZENKOUBOU. All rights reserved.