構造 / 木造二階建て
性能レベル / Ua値0.28 Q値0.70 C値0.1  耐震等級3
延床面積 / 250.32㎡
家族構成 / 夫婦+子ども3人

【設計のポイント】
冬は1階床下14乗用エアコンで全館暖房。夏は、階段踊り場の14畳エアコンでと補助的にリビングエアコンで全館冷房を実現した省エネ住宅です。
また施主様のご希望に合わせた徹底的なバリアフリー化と忙しい家族の日常にゆとり時間を生み出すLDKと水廻りの効率化を実現しました。

家を建てようと思われたきっかけを教えてください

家を建てようと決心したきっかけは、主に生活環境の変化でした。
当初はアパートで暮らしていましたが、子供が増えるにつれて生活スペースが手狭に感じられるようになりました。
子供たちの成長とともに、より広い住空間の必要性を強く感じるようになりました。例えば、子供が友達を気軽に家に呼べないことも、その一因でした。
また、経営する会社が所有する養父エリアの空き土地の存在もあり、アパート生活の限界と、この土地の存在が相まって、家を建てることを決意しました。

自然工房を知ったいきさつを教えてください

家を新たに建てることを決めた私たちは、後悔のない家づくりを目指し家づくりについて調べ始めました。
約2年間にわたり、パッシブハウスや高気密住宅など、さまざまな住宅の形態や技術について詳しく調べました。
この過程で、姫路や神戸の工務店にも連絡を取りましたが、「養父エリアは対応していない」という予想外の回答に直面することもありました。
しかし、納得できる家づくりを諦めず調べていくうちに、高気密高断熱住宅の普及に取り組む「新住協(新木造住宅技術研究協議会)」という団体の存在を知りました。
新住協について調べる中で、この協議会に所属し、養父で事業を展開している自然工房さんの存在を知りました。
私たちの理想とする家づくりをしてくれるかもしれないと自然工房さんに連絡を取りました。

自然工房に依頼することを決めた理由を教えてください

決めた理由は、主に二つあります。
1つ目は、自然工房さんの安心できる豊富な高性能住宅の施工実績。
2つ目は、約2年間にわたる家の性能や技術に関する徹底的な調査で、感覚的な選択ではなく、具体的な数値目標を持って工務店を選ぶことを選択しました。
私たちは自然工房の熊田さんに、予算と共に以下の性能目標を伝えました。

1、Ua値:0.4以下
2、Q値:1.5以下
3、C値:1以下
4、耐震等級:3

これらの数値は非常に高い住宅性能を示し、技術的な理由でこれらの数値を上回ることができない会社も多々ありました。
しかし、熊田さんから「これらの目標は実現可能です」という回答をいただいたことが、自然工房を選ぶ決め手となりました。
多くの工務店が測定さえしていないC値を含む、これらの高い性能基準を満たせる技術力と私たちの具体的な要望に応えてくれる熊田さんの信頼できる人間性で自然工房さんにお願いすることに決めました。

家づくりでこだわったところを教えてください

特にこだわったのは、長期的な家族の変化に対応できる柔軟性と機能性です。
まず、将来を見据えた設計を心がけました。
子供たちが成長し、それぞれの家族を持った後も、全員が一堂に会せる空間づくりを目指しました。
同時に、将来的な親の介護も視野に入れ、バリアフリー住宅としての要素も取り入れました。
また、2年間のリサーチで得た知識を活かし、具体的な要望も盛り込みました。例えば、屋根付きのカーポート、小上がりの和室、適切な数の子供部屋などです。これらの要素を組み込んだ「間取りイメージ図」を私たち自身で作成しました。
この「間取りイメージ図」を基に、自然工房の熊田さんと綿密な打ち合わせを重ねました。
熊田さんからは私たちの要望を実現するための様々な提案をいただき、それらを取り入れながら計画を進めていきました。
このように、私たちの長期的なビジョンと具体的な要望、そして専門家のアドバイスを組み合わせることで、理想の家づくりを進めることができました。

住み心地はいかがでしょうか

住み心地については、一言で言えば最高です(笑)。
私たちの理想を具現化した家であり、もしもう一度家を建てる機会があっても、「全く同じものを建ててください」とお願いすると思います。
また、「一生を過ごせる家ができた」という実感があり、私たちに大きな安心感と精神的なゆとりが生まれました。
日々の暮らしにも良い余裕が生まれ、生活の質が向上したと感じています。
特に印象的なのは、家族の行動の変化です。
子供たちは野球のクラブ活動をしているのですが、以前は野球の試合後に温泉などに立ち寄ることが多かったのですが、新居に住み始めてからは「早く家に帰ってゆっくりしたい」という声が子供たちから聞かれるようになりました。

家族全員が毎日楽しそうに過ごしている様子を見ると、この家を建てて本当に良かったと実感します。

これから家づくりをする方にアドバイスをお願いします

私自身、凝り性で納得するまで徹底的に調べる性格だったため、家づくりについても約2年かけて様々な情報を集めました。
しかし、振り返ってみると、自然工房の熊田さんのような信頼できる設計士に早めに出会えていれば、もっと安心感を持って効率的に家づくりを進められたと感じています。
現在、家づくりについて調べ迷っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度、熊田さんのような信頼できる専門家に相談されることをおすすめします。
適切なアドバイスを得ることで、家づくりのプロセスがずっとスムーズになると思います。
また、将来を見据えた設計も重要だと思います。
例えば、私たちは将来的にエレベーターを設置できるよう、あらかじめスペースと開口部を確保しています。将来足腰が弱くなったり、車椅子が必要になったりしても、快適に暮らし続けられます。
家づくりは長期的な視点で考えることが大切です。
現在の生活だけでなく、将来の変化も想定した設計を心がけることで、一生涯快適に過ごせる住まいを実現できると思います。